読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

音楽をしています。演奏会情報、その他雑記を。

二月になりました

早いもので、前回の投稿から2ヶ月がたち(ひとえに更新を怠っているせいですが)二月になってしまいました。

今年に入ってからは試験にあたる卒業演奏会や筆記科目の試験も終わり、いよいよ卒業するのだなという実感を日に日に強くしています。

 

また年度末は演奏会の時期でもあるかなと思います。

演奏会の大きなご案内は改めて投稿しようと思いますが、近況としては、合唱指揮を務めさせていただいている《ちば県民合唱団》での、僕が指導させていただく最後の練習に先日行きました。

ちば県民合唱団では、ハイドン作曲のオラトリオ《四季》を2月26日に演奏します。

この《四季》、今までハイドンの三大オラトリオとして名前は聞くことがあってもその作品に触れる機会はありませんでした。

今年度合唱指揮のアシスタントとしてこの曲に初めて取り組みましたが、とても劇的でキャラクターのある素敵な曲です。牧歌的であり、オラトリオと思って取り掛かると少し驚きますが。笑

自分としてもこうして新しく曲に触れ、また合唱団の皆様と触れ合いながらたくさんの勉強をさせていただきました。今年度で大学を卒業し環境が変わっていく中で、どう音楽に取り組んでいくかという意味でも非常にいい機会となり、これからも思い入れのある作品となっていくのだろうなと思います。

県民合唱団ですが、オケ合わせ等あと数回の練習を経ての本番となりますが、ここからもよりよくなっていくのだろうなということが楽しみでもあります。

 f:id:hyoshida115:20170203213159j:image

 

久しぶりの投稿で長々と書き、自分の作文を書き始めるのは遅いくせに書き始めると長くなるという、ブログやSNSに向いていない一面を痛感するのでした。

広告を非表示にする